住所

新潟県上越市子安1200
ロイヤルパレス店舗2

電話番号

025-520-7998

Mail

cults1025@gmail.com

営業時間

火曜~木曜
AM 9:00 Open~PM 7:00 (最終受付)

金曜
AM 10:00 Open~PM8:00 (最終受付)

土日祝日
AM 9:00 Open~PM6:00 (最終受付)

※ 時間外も可能・御予約のお客様優先

定休日

月曜日・第一、第三火曜日

News&Topics/ニュース&トピックス

清々しい朝

おはようございます。
上越市子安(鴨島ナルスのすぐ近く)にあります美容室Cultsの横尾です。
今日は高田にある高校の卒業式で朝から男子高生のご予約が入っていました。
だいたい早朝セットっていうと女性のイメージが強いですが、自分でうまくできないのは男性も一緒ですもんね。


カットも一緒にしてほしいとのことでしたので早朝からカットしてばっちりスタイリングしてお見送りさせていただきました。
彼は4月からは教育学部に通う大学生になります。
自分の高校時代は今より校則もゆるく?ヘアカラーやパーマを自由に楽しんでいました。
でも卒業式になると普段以上に明るくしたりハードなパーマをかけてくる人も沢山いて
今思えば「好き勝手やってた」って言葉がまさにしっくりくるというか・・。


卒業式が終わって専門学校に入学するまでの期間は、不安な気持ちとワクワク感が入り混じったなんとも言えない感覚だった記憶があります。
きっと彼もそんな感じなのかなと思ったり。


そのあとは営業時間まで時間があったのでコーヒーを。



天気もいいのでなんだか清々しい気持ちになりました。
よくお客様に「コーヒーはどうやって飲むんですか?」とか「豆はどこで買うんですか?」と質問されるんですが、自分で淹れる時は基本ハンドドリップのフィルターコーヒーです。
下のスケールはお湯の量と抽出時間が同時に測れる物です。
これがかなり大切ですね。


豆は知人でありお客様でもあり横尾が絶大な信頼を寄せている野村氏が主宰する
MYOKO COFFEEで購入しています。
http://myokocoffee.com


今扱いのある中で個人的に1番好きなのが
エチオピア チェレレクツ

説明書きを引用すると
「丸みのあるピーチやアプリコットのような甘みを伴った酸味。
華やかな香り、爽やかなレモンやジャスミンティーのようにクリーンな酸味。
シルキーな質感。」



ネット販売もしているのでコーヒーが好きな方はぜひ1度飲んでみてもいいかも。
ご希望の方にはお店でもドリップさせていただきます*
時間に余裕のある時限定ですが。笑

2019-03-01 09:59:51