白髪が気になる方へ
上越市子安の美容室Cults(カルツ)です。
当店でも「白髪」を気にされている世代のお客様は沢山いらっしゃいます。
「白髪をしっかり暗く染めたい方」
「明るめにぼかしたい方」
「白髪は染まってなくてもいい方」
方向性は様々で色々なヘアスタイル、ヘアカラーがあってどれも間違いではないです。
どういった雰囲気にしたいか
来店周期はどのくらいか
ヘアケアはどのようにされているか
などお客様によっては向き不向きもあるのも確かです。
今回は「白髪が多めで、でも暗くはしたくない」そんな方向けのご提案になります。
まず基本的な事として、ヘアカラーの1発塗りで黒い毛は明るく、白い毛は暗くというのは不可能です。
極端な例えですが、金髪にしつつ白髪だけ黒くすることはできませんよね。
明るくしようとすると色素は薄くなるので白髪は染まりにくくなります。
それをふまえたうえで、、
ご覧の通り分け目、全体的に白髪多めです
以前は全体的にブリーチをしてダブルカラーをしていましたが、最近はブリーチをせずに「イルミナカラー」でカラーしてます。
「イルミナカラー」は白髪染めはできないと思われがちなんですが、そんなことはなく白髪にもばっちり対応しております。
根本が伸びて白くなっていたところは「8レベル相当」毛先は「9レベル相当」の明るさで、黄みを抑えたほんのりラベンダー系グレージュになっております
今回のカラーも根元の白髪をよく見ると色ははいっているけど、薄く感じると思います。
全体のトーンを柔らかく馴染ませることで目立ちにくくしています。
ネガティブに捉えられがちな白髪ですが、逆に白髪だからこそできる色み(だせる色み)もあるんですよ。
白髪は天然のハイライトのようなものなのでそれを活かせれば1番いいですよね。
逆にこのくらいの白髪率になってくると暗くしっかり染めれば染めるほど数週間で白い部分が目立ってしまい余計に気になったりもします
かといってこれが全ての方に正解というわけでもなく、褪色した時にここまで明るくなるのは困る方ももちろんいらっしゃいますよね。
その場合は褪色してもここまで明るくならない処方をしますのでご安心ください。
30代を境にだんだんと出てきて一生付き合う白髪問題ですが、ネガティブに捉えずにポジティブに捉えてヘアカラー、ヘアデザインを楽しんでいけたらいいですね
2024-10-02 09:27:28