住所

新潟県上越市子安1200
ロイヤルパレス店舗2

電話番号

025-520-7998

Mail

cults1025@gmail.com

営業時間

火曜~木曜
AM 9:00 Open~PM 7:00 (最終受付)

金曜
AM 10:00 Open~PM8:00 (最終受付)

土日祝日
AM 9:00 Open~PM6:00 (最終受付)

※ 時間外も可能・御予約のお客様優先

定休日

月曜日・第一、第三火曜日

Cults Instagram
online shop
News&Topics/ニュース&トピックス

縮毛矯正やめたい?

上越市子安の美容室Cults(カルツ)です。

梅雨入り目前のこの時期は「縮毛矯正」をかけたいお客様が増える時期です。
やはり湿気、雨で髪がうねる、膨らむ、クセがでる、まとまりにくい。
様々なお悩みがでてきますよね。

毎年この時期にだけ矯正をかけるお客様もいらっしゃいます。
その気持ちはすごくわかります。


ですが今日はそれと同じくらい多くご相談を受ける
縮毛矯正をやめていきたい」というお悩みです。
これ本当に多いお悩みなんですが、結論から言うと
一度で矯正のかかっている毛先を無くすのは難しい」です。


よっぽど短くショートにすれば可能かもしれませんが。。

こちら先日、初めてご来店いただいたお客様です。

半年ほど前に縮毛矯正をかけられていて、今回はショートボブ〜ボブくらいにしたいなぁとのご相談でした。

ずっと通われていた美容師さんからは
短くするとクセの扱いが大変だからやめたほうがいい」と止められていたそうです。

見て触ってバッサリとカットしても大丈夫と判断しましたので今回カットさせていただきました◎

ヘアアイロンなどは使わなくても、ドライのみで十分よかったんですが、ご本人が26mmのカールアイロンを使ったりするとのことでしたので、仕上げには毛先のみコテを使用しています。

個人的にはもっと襟足など短くしちゃってもいいかなーと思いますが、後々段階を踏んで短くしていくのも楽しいと思いますね◎

矯正をやめると扱いが大変になるかなとお考えの方は多いと思います。
そして『矯正をやめる=価値観を変える』だと思います。
当然矯正をかけなければ真っ直ぐにはなりませんので、逆にお客様自身の髪の癖を活かすという考えに変えていかなければいけないということですよね。

矯正をかけると楽にはなると思いますが、一生かけ続けますか?
というお悩みも出てきますよね。

自分の髪質を活かす、受け入れる。
そういう価値観も個人的には好きですね。

それも踏まえて、矯正をかけた方がいいなぁって方には
全力で綺麗にかけさせていただくのでご相談ください*


スタイリングには今回「オーバーム」を使用しました。普段はオイル仕上げとのことでしたがバームも使いやすくてオススメです。

オーバームは柑橘系の香りも良いし、伸び具合もちょうどよくてとても人気です*
上の画像のリンク先からご購入いただけますので、ぜひご利用ください。

2022-06-16 12:36:02